最近は、ノベルティや記念品を配ることが当たり前になっている時代です。ノベルティや記念品を配れば、商品宣伝なんかに大きく影響されるそうです。
しかし、元々ノベルティや記念品は日頃の感謝を込めて企業などから配られるものです。
だから、だいたいは企業に関わるノベルティや記念品が多かったそうです。ですが、最近はそういった物って少なくなっていますよね。
これは、時代が進んだことによりマンネリ化しているからだと思います。
ですから、最近では企業などからのギフトとして配られることが多いそうです。だから、結構実用的なものが多くなっています。

ギフトというのは、プレゼントと同じですが、企業からは日頃の感謝を込めてこれからも宜しくという意味でノベルティや記念品を配っていると思います。
ですから、もらったほうは企業からのギフトとして受け取るのが当たり前だと思います。しかし、贈り物として渡してもでも、その製品に実用性が無ければもらっても嬉しくないですよね?
だから、最近では実用性の高い製品がギフトとして配られています。だから、これからこういった物を作ろうと思っている企業があるなら実用性が合って喜んでもらえるもので作ってみては?

関連リンク